ストレスによる冷え症を漢方で治療!

ストレスによる冷え症を漢方で治療!

ストレスが原因で冷え症?!

現代社会に多い過剰なストレスは、温熱蕁麻疹のような
皮膚疾患だけでなく、冷え症などを引き起こすケースもあります。

 

 

 

一昔前は、統合失調症患者による妄想で、ストレスによる
冷えを訴えるケースが多かったのですが、今では一般人でも
ストレスによる冷えを訴える人が増えてきています。

 

 

 

ストレスが過剰になると、交感神経が優位になり、
血管が収縮して詰まっていきます。

 

 

 

そして、自律神経のバランスが崩れ、
免疫力が低下し、冷えを生じさせてしまうというのが、
基本的なストレス性の冷え症のメカニズム。

 

 

 

 

 

 

 

このストレス性のしつこい冷え症を解消に導いてくれるのが、
漢方薬というわけです。

 

 

 

漢方ではストレスによって発症するケースを肝気鬱結(かんきうっけつ)
といい、冷え症以外に抑うつなどの症状をもたらします。

 

 

 

それでは、そんな状態を解決するためにはどんな漢方薬が
必要なのでしょうか?

 

 

 

 

ストレスによる冷え症を改善する

 

 

ストレス性の冷え症には以下の漢方薬がオススメです!
それがこちら!

 

 

 

  • 加味逍遥散
  • 四逆散
  • 桂枝茯苓丸
  • 補中益気湯

 

 

 

西洋医学では気休め程度の抗不安薬しかありませんが、
自然の生薬を用いた漢方であれば、自然な治癒を可能にし、
冷え症とともに温熱蕁麻疹も解消できます。

 

 

 

加味逍遙散は女性に用いられることが多く、冷え症以外に
月経痛などといった女性特有の症状の改善に役立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

また、元から体質的に?血などといった血行不良の症状を
訴えやすい方の場合は、冷えがひどくなりやすい傾向に有り、
加味逍遥散以外に四逆散や桂枝茯苓丸、補中益気湯と合方することがあります。

 

 

 

ストレスが溜まると交感神経が活発になり、
血管が収縮して栄養や酸素の供給がおろそかになります。
そしてそれが、冷えにつながるというわけです。

 

 

 

このような状態が長く続くと、
結果として身体は血行不良の状態が続いていることになり、
各種ホルモンの分泌や体温調整などにも支障をきたすことになるのです。

 

 

 

体温調整が支障をきたすようになると、どんどん体のバランスがおかしくなり、
免疫力が低下して温熱蕁麻疹のような物理性蕁麻疹にかかる危険があります。

 

 

 

もし漢方が苦手という方は、体を動かすなどしてストレス解消を行いましょう。
ゲームなどではなく、体を動かしてストレスを発散することが重要です。

 

 

 

また、汗もかけるので、体に溜まった悪い毒素を排出できて、
体質改善にも役立ちます。

 

 

 

体を動かせば血行も症状も良くなりますから、
冷え症と温熱蕁麻疹の対策ができてまさに一石二鳥!

 

 

 

こんな感じで対策していってください。

温熱蕁麻疹を改善したいなら?!

僕自身、色々な方法を試しましたが、やはり熱に徐々に体を慣らしていく 減感作療法が一番効果を発揮しました。



その方法を実践する場所はお風呂場になるのですが、 あまりに熱いお湯にいきなり浸かると、蕁麻疹の痛かゆい症状で ストレスになりますし、なによりショック症状が出る恐れがあります。



もしお風呂場でショック症状が起こりでもしたら、 浴槽でおぼれるかもしれませんし、そのまま倒れて 頭を強く打って致命傷になるかもしれません。



そんなことを避けるためにも、はじめは蕁麻疹が出るか出ないかくらいの きわどい温度で慣らしていく必要があります。



でも、それでも温熱蕁麻疹患者にとってはつらい治療になることは必須!



なんせ蕁麻疹になるような状況をあえて作ってそこに飛び込むわけですから、 もうあの蕁麻疹のかゆさやチクチク感に堪えるあのさまはまさに苦行!



温熱蕁麻疹になるような人はただでさえ肌が敏感に反応してしまいますから、 お風呂の温度を下げて入るとしても、肌を守る対策を採らなくてはいけません。



そこでおススメなのが、『みんなの肌潤風呂』です!







この入浴剤は、お風呂に入れるだけで肌を刺激する塩素を除去し、 保湿効果をもたらしてお風呂の温熱刺激から守ってくれます。



しかも、お風呂から上がった後の乾燥しがちな肌もバリアし、 敏感になりがちな風呂上りの肌を温熱刺激から守ってくれるのです。



アトピー肌や赤ちゃんでも使えるので、肌が弱くて温熱蕁麻疹が怖くて お風呂に入れないという方におススメの商品です。



実際に僕も購入して試してみたので、 詳しく見てみたい方は、以下の実践レビューをどうそ!







関連ページ

更年期女性の冷え症を漢方で治療!
温熱蕁麻疹の治し方をお教えします。中々治らないじんましんですが、根気よく対策すれば改善できます。頑張りましょう!
温熱蕁麻疹の原因!夏の冷え症を漢方で治療!
温熱蕁麻疹の治し方をお教えします。中々治らないじんましんですが、根気よく対策すれば改善できます。頑張りましょう!
子供の温熱蕁麻疹と冷え症を漢方で治療!
温熱蕁麻疹の治し方をお教えします。中々治らないじんましんですが、根気よく対策すれば改善できます。頑張りましょう!

ホーム RSS購読 サイトマップ